ピアニストきどり
ピアノ科で勉強中のプチ・ピアニストが描く、気ままな日常。めざせ、よりよいピアノ生活♪


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ショパン『ソナタ第3番』

ひょんなことからショパンのソナタ3番をやることになり、2週間ほど前から練習を始めました。

あさってのレッスンには、全楽章持っていきたいのです。

というより。
モーツァルトでもベートーヴェンでもソナタをやるなら全楽章やっていかないと師匠は許してくれない……(。・_・。)

ショパン晩年の傑作、ソナタ第3番。
全楽章で30分弱?
きのうも今日もピアノ猛練習8時間……1楽章と3楽章はあらかた弾けるようになってきたものの。

た、、足りない……もっとたくさん練習しないと……_| ̄|○
肩甲骨と背骨と膝が痛いよう……

理系ピアノマンのいっち~っていう人がね。

「ソナタ3番のフィナーレなら易しいよ(きらーん☆)」

って言ってたから、そのつもりで取りかかってみた。

いっち~の嘘つき!!(T_T)

スモールハンドには苦しい箇所がいっぱいだよう!!
手が変形しそうだよう!!
こりずに明日も猛練習だ!!
【2005/05/29 01:17】 猛練習 | トラックバック(0) | コメント(11) |
| ホーム | ピアノソロ新曲『生まれてきた意味をおしえて』>>

コメント

誤解だぁ!

いま、メールの履歴見たら、易しいとは書いてないよぅ。
(いや、ブログにレスして忘れているかも知れぬ)

そりゃ、第1~3楽章に比べたら、表現しやすいし、音も取りやすいと思うんですよ。

まあ、ここは素直に殴られておこう ○| ̄|_ ←ぇ

8時間練習できたら幸せだなぁ。。。
私もがんばろうっと。
【2005/05/29 05:07】 URL | 理系男 #BE2QohBY[ 編集]
いや、浅草軒でケーキ食べながら言ってた。
「易しい」って言ってた!!フンガー!!
びしばし!!(殴)
【2005/06/01 23:34】 URL | ひろろ #-[ 編集]
あっ……あの時か…(冷汗)

...○| ̄|_

……↑思い出したらしい

何度でも殴っておくれ。。。
私は2番を頑張る!(すでに挫折気味
【2005/06/02 00:56】 URL | 理系男 #BE2QohBY[ 編集]
とりあえず最新エントリに。

リニュだリニュだー!!

しかも新曲キター!!

でもちょい忙しいので、また今度聴きます。(ぉぃ

体に気をつけて、がんばりたもれー。。
【2005/06/08 01:33】 URL | ひょうつ #mQop/nM.[ 編集]
ひょうつたんも忙しいのね……そんなに丈夫なカラダじゃないんだから(←失礼です。)女遊びもほどほどにしないとだめよ~!(←もっと失礼。)


曲つくりたいよぅ……課題のほうでいっぱいいっぱいで無理だー(。・_・。)
おたがいほどほどに頑張りましょ!!
【2005/06/08 23:59】 URL | まゆまゆ #-[ 編集]
「氷の塔」聴いたー!
今回はかなりツボだよぅ! イイ!
こういう、静かで、すがすがしい感じの曲好きなのよ。。部屋暗くして、月の光だけが差し込んでる感じ? みたいな(笑。。

これちょっと弾いてみたいなぁ・・・。ぜひ楽譜化をっ(←ねだってみる

あ、そうそう、白鳥奏法読みました。うん、これは激しく同意。今サークルが演奏会前で、練習見たりするんだけど、リズムと小節内での強弱をきっちりすると、とたんに素人臭さが消えるんだよねぇ。。それをしないで楽譜に書いてあるクレッシェンド etc ばっかり気を取られてると、中学生の合唱みたいな青臭い感じに・・・

この文章、プリントして1回生に配ろうかしらんw ただギター部なので「子犬のワルツ」だと問題が・・・(笑

あとね、丈夫なカラダじゃないのは事実なんで別にいいですけど、女遊びて。。
そんなカルイ男じゃないよぅw

姫こそ、オトコ遊びはほどほどn☆・・・
【2005/06/14 23:21】 URL | ひょうつ #mQop/nM.[ 編集]
^^)しばらくぶりです。 ... 忘れられたかも。。(汗
ブログやってたんだね。しかもFC2じゃんか。 同じだ。

ソナタ3...奇遇ですね。(^^
実は私も5月中くらいから練習始めてます。
ん~やっぱりムズいですね。 w

秋までは弾けるようになるたいが....微妙。(笑)

まゆまゆさん、頑張ってくださいね。(^^
【2005/06/15 15:35】 URL | あくあ #qt/YOItg[ 編集]
★ひょうつたん★

やっぱりね、、あなたはこの曲を愛してくれると思ってた!(愛して……?)
魚座って感じよね。ロマンチックな雰囲気を愛するあなた……(私もダ!)

楽譜は……この秋ぐらいにできればいい…か…なぁ~??(汗)

この秋に公開予定の「黄金(きん)の羊」はひょうつたんのために作りましたv
神秘的よぅvv

ギターで「子犬のワルツ」は弾けないの? 弾いてみて。

しかし、さすがひょうつたん! わかってらっしゃる!
私たち、息ぴったり。同じ星のもと(←魚座)に生まれてきただけあるわ~。
白鳥奏法を、ひょうつたんが後輩たちに伝授するのよ☆

ちなみに次回のテーマは「もぐらダンス」です。

オトコ遊び……遊んでくれる殿方がいません……_| ̄|○
【2005/06/26 00:04】 URL | まゆまゆ #-[ 編集]
★あくあお兄さま★

に、、兄さん!!(感動の再会スペシャル!!)

忘れるわけがないじゃないですかー! 兄さんの微笑みは、私の心のサプリメントなのに!←大丈夫かしら……この人……。

兄さんもソナタ3番を!? やっぱり私たち……v

かなり難しくてまいってます……
展開部がとくに……目じりに涙がにじみます……

兄さんみたいにうまくなりたい(。・_・。)
【2005/06/26 00:09】 URL | まゆまゆ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/14 23:02】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/03 14:39】 | #[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まゆまゆ
  • Author:まゆまゆ
  • 病弱なピアノ科学生。ピアノなしでは生きていけない。
  • RSS
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ENTRIES

  • ショパン『ソナタ第3番』(05/29)
  • ピアノソロ新曲『生まれてきた意味をおしえて』(03/22)
  • 雪の町でコンサート(03/15)
  • めずらしく短調をチョイス♪(03/12)
  • 一年がかりで試験曲準備!?(02/16)
  • COMMENTS

  • まゆまゆ(06/26)
  • まゆまゆ(06/26)
  • あくあ(06/15)
  • ひょうつ(06/14)
  • まゆまゆ(06/08)
  • ひょうつ(06/08)
  • 理系男(06/02)
  • TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2005年05月 (1)
  • 2005年03月 (3)
  • 2005年02月 (2)
  • CATEGORY

  • 未分類 (0)
  • どれにしようかな♪ (3)
  • 演奏会/コンサート (1)
  • サイト更新情報 (1)
  • 猛練習 (1)
  • LINKS

  • Pianistiade(管理人サイト)
  • SEARCH

