ピアニストきどり
ピアノ科で勉強中のプチ・ピアニストが描く、気ままな日常。めざせ、よりよいピアノ生活♪


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

一年がかりで試験曲準備!?

来年の2月の後期試験。
1年後なのでまだまだ……な感じなのですが、師匠はすでに視野に入れておられるようです。

来年の後期試験、すなわち専攻科修了試験です。
修了演奏会に出られるかどうかの大事な試験です!

師匠は言います。
「一年がかりでやろうよ♪」と。。

シューマンの『クライスレリアーナ』やってみる?

と言われましたが、制限時間は20分以内。カットしなくては時間を超えてしまいます。。
でも、あまりにカットすると歯抜けみたいになってしまう。。

師匠「じゃあ、ビデオ撮りを『クライスレリアーナ』にして修了試験でラヴェルの『鏡』弾けばいいじゃない♪」

……決定?

シューマン苦手なんだよなぁ。。。
【2005/02/16 15:22】 どれにしようかな♪ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<めずらしく短調をチョイス♪ | ホーム | ラヴェルの『鏡』か? ドビュッシーの『前奏曲集』か?>>

コメント

鏡・・・

鏡弾くのか・・・!?

やっほぅー!!

ということで、「鏡」大好きなひょうつです。久しぶり。
あ、前奏曲集も大好きですよ。にしても「花火」は難しそうですね。。
【2005/02/18 16:56】 URL | ひょうつ #mQop/nM.[ 編集]
ひょうつたん、フランス音楽好きだネ~♪なかま!
鏡いいよね!!(炎)
ちょっと見てみたんだけど、道化師の朝の歌がすごい楽しげ!!
全然弾けないんだけど、練習する意欲はつづきそう。やってみようかな?
【2005/02/18 22:35】 URL | ひろろ #mQop/nM.[ 編集]
↑なまえが「ひろろ」になってるし(汗)
【2005/02/18 22:35】 URL | まゆまゆ #-[ 編集]
シューマンは本当の天才です。僕もクライスレリアーナは何度か弾きました。傑作ですが、試験やコンクールでは不利ですね。でも、シューマンの作品は音の絡み合いの中から、もっとも重要な音を見つけ出すことが出来た瞬間は幸せな気分になります。シューマンのピアノコンチェルトを弾いた時は夢ごこちになりました。
 フランス人がフランス音楽を教えるのが巧いというのは幻想です。短期間でも外人のもとで学ぶのであるなら、国にこだわらず、師事したいピアニストに学ぶのが最も理想だと思います。
じゃなければ、お金の無駄になってしまいます。フランスのエコールノルマルやパリ音楽院で学んだ友人がいますが、僕とまったく同じ意見ですよ。
【2005/02/19 00:15】 URL | Hirokazu Goto #-[ 編集]
わたしも実はフランス音楽大好きです。

「道化師の朝の歌」とか繭さんがどういう風に弾くのか興味あります。
ドビュッシーの「花火」の楽譜を見るたびに
「テクニックさえあれば、オレもこの・・・」
と、テクニックのないのはほかならぬ自分の練習不足であることを棚に上げて歯噛みしています。

繭さんならだいじょうぶです。がんばってくださいね。
(ちなみに言うと、わたしもシューマン苦手です・・・今度の発表会「トロイメライ」弾くけどね・・・)
【2005/02/19 11:04】 URL | しんぺい #IHo2lHN.[ 編集]
しんぺいさんへ
シューマンの「トロイメライ」をお弾きになるのですね。頑張って下さい。「トロイメライ」の楽譜の中に和音が出てきますが、あれを、ただの和音と考えないで下さい。メロディーの延長線上にあるものです。まずは、ソプラノのライン全てに鉛筆でマーキングしてみて下さい。次にバスラインを意識して下さい。最後に内声のラインに意識を持っていって下さい。それらの事をすると、和音だと思っていたものが、メロディーの集まりだと気が付きます。あとは、自分の感覚によって、出したいラインをコントロールすれば、立体的な演奏になりますよ。試してみて下さい。
【2005/02/24 12:21】 URL | Hirokazu Goto #-[ 編集]
ぉ、、いつのまにかコメントがたくさん、、
放置しててごめんなさい(汗)

★Hirokazu氏★
え~!! クライスレリアーナ不利なんですか~!!
ちょっとやってみたら楽しかったからこれに決めようと思っていたのに。。
シューマンおじさんの曲ってパズルのようなゲームのような楽しさがありますよね~♪
こんにゃろ、やりおったな? と、にやりとしてしまう。。
フランス行ってみたい!! と思って友達と貯金始めたけど、春のコート買ってお金なくなった……目先の欲望に勝てなかった……_| ̄|○
ショパンのお墓に行きたいなぁ。。


★しんぺい殿★
おっ! 「トロイメライ」弾くの~♪
Hirokazu氏のアドバイス(さすが!)を生かして素敵な演奏をしてください(*^-^*)
私もいつか「トロイメライ」を片想いのあの人に聴いてほしいよぉ。。
「道化師」かなり楽しいです!! 弾けないけど。。
でも「花火」より自分に合ってるかも、、と思いました。練習する気力が「道化師」だと続くから。。
しんぺい殿もいろいろ弾いてみるといいよ~♪
【2005/02/27 22:48】 URL | まゆまゆ #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まゆまゆ
  • Author:まゆまゆ
  • 病弱なピアノ科学生。ピアノなしでは生きていけない。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    ENTRIES

  • ショパン『ソナタ第3番』(05/29)
  • ピアノソロ新曲『生まれてきた意味をおしえて』(03/22)
  • 雪の町でコンサート(03/15)
  • めずらしく短調をチョイス♪(03/12)
  • 一年がかりで試験曲準備!?(02/16)
  • COMMENTS

  • まゆまゆ(06/26)
  • まゆまゆ(06/26)
  • あくあ(06/15)
  • ひょうつ(06/14)
  • まゆまゆ(06/08)
  • ひょうつ(06/08)
  • 理系男(06/02)
  • TRACKBACKS

    ARCHIVES

  • 2005年05月 (1)
  • 2005年03月 (3)
  • 2005年02月 (2)
  • CATEGORY

  • 未分類 (0)
  • どれにしようかな♪ (3)
  • 演奏会/コンサート (1)
  • サイト更新情報 (1)
  • 猛練習 (1)
  • LINKS

  • Pianistiade(管理人サイト)
  • SEARCH

